世界に羽ばたけ

りゅうがくんとなすりゅが好きです。

なすりゅと髪について まとめと考察

 

こんにちは!キノです。2019年からなすりゅについてのエピソードなどをまとめてきましたが、今回はジャンル分けをしてブログを書いてみよう!ということで『なすりゅと髪について』集中してまとめたいと思います。こんなまとめが作れることが恐ろしい。それではどうぞ!

 

なすりゅとヘアセット

 

アイドルたるものヘアセットも命!

特にジャニーズJr.はライブ等でも自分たちでヘアセットする機会が多く、入所当時はサラストオンリーだったJr.の髪型が成長につれどんどん仕上がってくる…なんてことも少なくありません。美 少年(当時は東京B少年)結成当時、ヘアセットが上手くできない龍我くんの髪を那須くんが綺麗に仕上げてあげるというなすりゅの関係がありました。愛おしい。

 

メンバーの中で一番だと思うこと

龍我那須くんから愛されてる度!僕のことを気にかけてくれるし、ライブ前はいつも髪をセットしてくれるの。

龍我くんの髪を見るだけで、那須くんがセットしてくれたかどうかわかるくらい手の込んだかっこいい髪型でライブに出演する龍我くん。那須くんがいない公演では、くしとドライヤーでおかっぱのように仕上げていました。(本人談) 綺麗に同じセットにしてもらうと、双子ちゃんのようにお揃いの髪型でライブに出ている時も。

 

那須「よく龍我の髪をセットしてあげるんだ。なんなら自分のセットよりも時間をかけてね。人の髪をセットするのが好きなのもあるけど、やってあげる一番の理由は、髪型が決まらないことで自信がないままステージに立ってほしくないから。俺なりに龍我に合う髪型を考えてやってるから、「似合ってる」って言われるとうれしいな」 

メンバーのかわいいところ、世話がやけるところ

那須「ライブや舞台の時、龍我のモチベーションが上がるといいなと思って、髪のセットをしてあげてます。」

龍我「いつも髪をセットしてもらってるんだけど、その時の真剣な顔。かわいくはないけど(笑)やってもらいながら真剣だなぁって思って見てる。」

龍我くんの髪をセットする理由も、龍我くんに自信がないままステージに立ってほしくないから・モチベーションが上がるといいな…という那須くんの優しさと熱意。一方で龍我くんは、そんな那須くんの真剣な顔がいいなと思っている様子。

2019年更新のブログ『美days』では、那須くんに髪をセットしてもらっている最中のお写真が投稿されるところから、龍我くんが本当に真剣な表情の那須くんが好きだということが伝わってきます…

 

ジャニーズJr.で一番仲のいい人

龍我那須。髪のセットをしてくれる。最初は『やって』って俺から言ってたけど、今は『やってあげようか?』って那須から言ってくれる。仕上がりは完璧!」

佐藤龍我のあざといところ

藤井「(那須くんが)仕事の時、髪の毛のセットもしてあげてる。俺が『ねぇ、俺のもやって』って言っても『藤井くんは自分でできるでしょ!』って。『後ろだけで良いから!』ってお願いして、ようやくやってくれる。この違いはなんだろう(笑)」

那須くんに完全に甘やかしてもらっている龍我くん。天性の人間たらしっぷりが遺憾無く発揮されています。そんなサロンde那須常連客の龍我くんでしたが、徐々に自分で髪のセットができるように!

 

サマステレポより

永瀬廉くん「龍我はまだ那須くんに髪セットしてもらってんの?」

那須「もう卒業しました!」

龍我「はい!」

廉「そういう時期来ちゃったの!」

岸優太くん「卒業とかいいからどういう関係かだけ教えてもらっていい?仲良いのが目に見えてわかるから」

ずっと那須にセットしてもらっていたが、今は卒業。「僕もうまい!」と胸を張ると「本当にそう言い切れる?」と隣にいた藤井が茶化す。「後ろもちゃんとできるし」と返すと「成長したね」と褒められた。

 

YouTubeでも自分で髪をセットする龍我くんと、隣で見守る那須くんが見られました。

川島如恵留くん那須にやってもらってるんじゃないの?」

龍我「はい!今日はちょっと自分で」

如恵留「いつも那須がやってるってイメージがある」

那須「はい、いつもは僕がやってます」

如恵留「自分でできるようになったんだね」

龍我「ちょっとずつ…」

那須「ちょっとずつ…」

如恵留「バブみが…バブみが抑えられてきてるけど大丈夫?」

様々な先輩に「龍我くんのヘアセットは那須くんがしている」というイメージが広まっている模様。

youtu.be

 

2019年には大西流星んのヘアセットをなすりゅ二人でしたりと、メキメキとヘアセット技術をあげていく龍我くん。那須くんにヘアセットをしてもらうことも珍しくなるように…。

 

クリエレポより

那須「今日ちょっと龍我の髪の毛セットしたんですよ」

龍我「そう!」

那須「でも原型留めてないね」

龍我「汗でボボボボ…ボサボサで〜今日からドライヤー導入した!」

(余談ですが、このドライヤーは龍我くんが那須くんに誕生日プレゼントとして送ったもの。プレゼントを自分で使っているらしい。)

 

2020年には、ヘアセットバトンを回すように。13分弱の動画編集までしてひとりでヘアセットをする姿に、ファンは「那須くんにヘアセットしてもらっていた龍我くんが・・・涙」と感激したことでしょう。私はしました。

まさに親離れならぬ那須離れといった感じで、自分でヘアセットができるようになっていく龍我くん。ヘアセットだけでもなすりゅの関係性の変化が見れて面白いです。

 

大昇「でも思ったんだけどさ〜、龍我がこの先もし反抗期になったらみんな泣くんじゃない?」

浮所「やだなー、暴言とか吐き出したらめっちゃショック」

那須「…それは泣くわ(笑)『あのかわいかった龍我が…』って」

藤井「『見てんじゃねーよ』か言い出したら耐えられない」

金指「僕だったら『見てねーよ』って言っちゃうかも(笑)」

那須「本当?俺はそんなこと言えない。そっと海に行って、黄昏れる(笑)」

龍我「反抗期なんて来ないから!」

浮所「逆に龍我がなんでも自分でできるようになっても泣くよね」

那須『髪の毛のセット自分でできるようになったんだ〜』とか

浮所「まだまだ親離れしないで♡」

ヘアセット、できるようになったよ那須くん…メンバー…。 

 

なすりゅと美容院

 

サロンde那須こと那須くんですが、表参道の美容院をほぼ制覇したほどの美容院好き。それも相まってよく龍我くんと二人で美容院に行ったよ♪という報告がありました。

 

那須「この前は美容院に龍我と一緒に行ってきたよ。美容院さんに、お気に入りの山田くんの写真を見せて、『同じ髪型にしてください!』ってお願いしたの!」

那須「龍我と髪の毛を切りに行った。俺は山田くんみたいに、龍我は勝利くんみたいにってオーダー」

龍我那須が行ってる美容院で、髪を切ってきたよ!予約も那須がしてくれて、当日ついてきてくれたの。自分は切らないのに、俺がカットしてる姿を見ながら待っててくれたんだ(笑)」 

藤井「髪の毛を切りに行くのも、那須が美容院の予約を取ってあげて、しかも一緒に美容院までついて行ってあげちゃうんだから」

一緒に美容院に行くまでは友だちだけど、美容院の予約して龍我くんのカットを待つのはもう親だよ…保護者の愛だよ………

ヘアセットと同じく美容院でも『那須離れ』をしている龍我くん。数年は一緒に行った報告はありませんでしたが、2020年更新の那須くんのブログにて「龍我と一緒のタイミングで同じ美容院に行きます 笑」と報告が。合わせたわけじゃない(と思う)のに一緒になっちゃう仲良しのなすりゅなのでした。

 

なすりゅと髪色・髪型

 

髪色と髪型を変えるとかなり印象が変わるもの。

那須くんは20年の3月、龍我くんは20年の7月にドラマの役で金髪になりました。

 

那須「龍我が、俺を追いかけるように金髪にしましたね〜」

龍我「いやいや、追いかけてないから!しっかり役作りだから」

那須「きっと撮影が終わったら俺と同じように黒髪にすると思う」

龍我「それ別にめずらしいことじゃない(笑)」

ボケツッコミがいつもと逆なのがかわいい。

那須くんは龍我くんの金髪を「りゅーがの髪、綿菓子みたいだねぇ」と度々言うほど。龍我くんもドラマが終わって黒染めした那須くんの髪をつい触ってしまったりと、お互いに金髪が気になっていた様子。

19年の夏にはカラーワックスで髪を赤く染めた龍我くんに「不良だ!」と言っていた那須くんですが、次に染めてみたい色を聞かれた時に「龍我の赤髪いいなと思いましたね」と褒めてくれることも。なすりゅがお揃い赤髪にする日も近いかも…?

j-island.net

 

f:id:yoruru06:20210329183222g:plain

赤髪が気になるのか、龍我くんのえり足をチラチラ触っている那須くん。

youtu.be

 

ヘアセットや美容院と見た目に気を使うアイドルの二人は、髪型についても多数言及しています。

那須「前に俺がパーマをかけてたときに、興味を持ってきて、いっしょにパーマをかけに行ったよね」

龍我那須のパーマに興味は持ってない」

那須「いーや、持ってました!」

那須「龍我、パーマかけたんだね」

龍我「そう!」

那須「俺もかけたんだけどさぁ…一週間でとれたんだよね。(中略)前髪もかけた?」

龍我「そう。金指のマネをした」

那須「えっ、俺のマネじゃないの?

龍我くんがパーマをかけると毎回自分のマネしてるんだな、と思う那須くん。キュート。

 

龍我「俺、2年くらい前の那須のえり足の長い髪型、好きだよ」

那須「龍我はよくそう言うけど…悩み中。俺の好きな龍我の髪型は…『ジャニーズ YOU&MEアイランド』のとき」

龍我那須が俺の髪型セットしてくれてたころじゃない?」

那須「そう。でも俺がセットした髪型じゃなくて、俺ができなかった公演のときのやつね。つるんつるんでおかっぱみたいになってた(笑)」

お互い相方の好きな髪形に言及するなすりゅ。そして那須くんが好きな龍我くんの髪型が『自分がセットしていないおかっぱのような髪型』というマニアックさ。それはもう那須くんにしか言えない。

 

髪型に言及しているISLAND TVも。

j-island.net

 

また、ヘアセットができるようになった龍我くんは、ジャニーさんが激推ししていたセクシー路線に進むためか単純な好みか、長髪にする機会も多く、セクシーなソロ曲や20年夏のサマーパラダイス、Johnny'sJr.  ISLAND FESではハーフアップを披露。

f:id:yoruru06:20210329181954j:plain

f:id:yoruru06:20210329182016j:plain

かわいい。

youtu.be

 

するとその後、ザ少年倶楽部那須くんがハーフアップで登場。

オタクは(なすりゅお揃いハーフアップだ…)と思いましたが、珍しい髪型でもないのでさすがにたまたまだろう、かわいいな…なんて思っていましたが

f:id:yoruru06:20210329182033j:plain

公式がガツガツになすりゅを肯定してくる。

那須「ここだけの話で誰にも言っちゃダメですよ?…まぁ、あの佐藤龍我くんが今(Johnnys’ Jr.Island FES)結んでたと思うんですよ、髪の毛。まぁあれ実はかっこいいなと思っちゃってぇ…この前ね、少年倶楽部でパクりました。やーここだけの話ですよ。はい。まぁあんま本人の前では言えないですけど、髪型パクりました。」

www.youtube.com

一緒に美容院行ったのかな?と思ったらたまたまだし、偶然髪型いっしょだったのかな?と思ったらかっこいいなと思って合わせていたり。お互いに影響しあいながらどんどんかっこよくなっていくなすりゅから目が離せませんね!!

 

 

 

 

 

と、ここまでなすりゅと髪に関わることから、関係性や成長をまとめてきましたが、このブログはここからが本番です。 今回いちばん書きたかったのはこちら!

 

なすりゅと髪質

 

実は!龍我くんは那須くんの髪質が好きなのである!←????

 

那須「最近は1日に1回かならず俺の髪の毛をさわってくる。なんなの?」

龍我「俺、クセっ毛だから那須のサラサラストレートがうらやましいの。浮所も金指もサラサラだけど、長さ的に那須の髪型が俺的ベスト!」

那須「ふーん(まんざらでもない表情)。サルの毛づくろいみたいにふれてくるから…愛情表現まちがってるよ?

龍我「愛情表現じゃないよ。うらやましいだけ!」

那須くんのサラストが羨ましくて触れてしまう龍我くん。髪質がうらやましいと触れたくなるのか?といろいろ疑問なところは残りますが、ここから佐藤龍我ワールド全開に。ところで人に「愛情表現まちがってるよ?」と言うことありますか?人生……

 

自称「那須にかまってほしいわけじゃないけど、髪質が好きだからさわっちゃう」龍我。ツンデレなんだから〜。

カレンダーの撮影レポでは、ソファに座る那須くんの髪に若干微笑みつつ触れる龍我くんが。果たして本当にうらやましいから触っているだけなのか、その後の反応を楽しむためなのか…?

 

雑誌の裏話以外でも、YouTubeやISLAND TVで何度も髪に触れている龍我くんが目的されているので少しだけまとめてみました!完璧にまとめているわけではないのであしからず。

 

f:id:yoruru06:20210330152801g:plain

那須くんの頭を「頑張ったな!」と撫でる龍我くん。那須くんは「これですよこれ!」と日々いじられていることをアピールしますが、本人はいじりではなさそうなしれっとした顔をしている…。

youtu.be

 

f:id:yoruru06:20210330153319g:plain

肩揉みのはずが一発目から前髪をかき上げにいく。那須くんは髪型を崩されるのが好きではないので嫌がっていますが、龍我くんは何も気にしていないご様子。

youtu.be

 f:id:yoruru06:20210330153604g:plain

金指くんと那須くんの頭にそっと手を置いて、その後那須くんの頭を少し撫でる龍我くん……本当に髪が好きなご様子。那須くんは慣れたのか微動だにせず。

youtu.be

 

f:id:yoruru06:20210330153833g:plain

もはや髪の形を変えられている那須くん。那須くんが髪を戻さないようにか腕をロックするほどの気合。

www.youtube.com

 

f:id:yoruru06:20210330154126g:plain

左からにゅっと出てきた手(龍我くん)が触っている。

youtu.be

 

f:id:yoruru06:20210330154356g:plain

隣を通る時にしれっと頭を撫でていく龍我くん。もはやどちらも慣れた様子。瑞稀くんや撮影者の大昇くんも何も言わない。これが『日常』…?

j-island.net

 

f:id:yoruru06:20210330154604g:plain

突然にゅっと生えてくる腕。龍我くんです。こちらが金髪から黒染めしたときの那須くん。

j-island.net

 

f:id:yoruru06:20210330154849g:plain

 

f:id:yoruru06:20210330155125g:plain

 

f:id:yoruru06:20210330155419g:plain

猫か?というくらい触ったり触られたりを繰り返すなすりゅ。

サマパラではライブ配信が終わる最後の最後で、髪を触る触られる攻防戦を繰り返すという謎のファンサ(ファンサなのか…?龍我くんの趣味なのか…?)もありました。

別のライブでは歌いながら那須くんから髪に触れ、それをヨシ!の合図だと思ったかのように那須くんに絡み出す龍我くんも。全てが謎。

j-island.net

 

 f:id:yoruru06:20210329172921g:plain

そしてこれ!お気に入りのコートをビショビショにしたくなくて珍しく駄々をこねた那須くんが覚悟を決めてゲームに参加しようとした時に、そっと頭を撫でる龍我くん。これが今までで一番『頭を撫でる』に近い触れ方でした。那須くんもつい頬が緩んでしまっている。可愛い。

www.youtube.com

 

ここまで並べてきてわかるように、那須くんの髪色が変わっても髪の長さが変わっても触れ続けている龍我くん。もはや最初の「長さ的に那須の髪型がベスト!」はどこへ?

それでも那須くんの髪を触ることに熱意を燃やす龍我くんと、慣れてきて無反応、もしくは触り返したり頬が緩んじゃう那須くんなのでした…なすりゅ、行動がなにもわからなくて最高!

まとまりも結論もない文章でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
では!なすりゅオタク楽しいぞ!

 

 

f:id:yoruru06:20210503225121j:plain

なでり。